【新カード新種族作成!】ボードゲーム制作活動報告5

©RolethosGames



目次

 

 

はじめに

 

この記事を見に来てくれた方!ありがとうございます!

 

また、Twitterでリプや、DMで応援コメントなどしてくださっている方!

本当にありがとうございます!

おかげさまでモチベ爆上がりで、とても楽しくボドゲ制作出来ております。^^

 

また、フォローしていただきありがとうございます!
フォロバについては、近年DMにて暴言テロのようなものがあるらしいので、一応警戒しています。
なので様子を見つつ運営していきます。びびりでごめん☆彡

 

 

 

この記事は5回目の活動報告記事となります。

 

 

今回の記事では

 

新たに制作中ボードゲームで使うカード3種族(27枚)の追加と、新たなテストプレイ結果について書いていきたいと思います。

 

 

新たにカード3種族(27枚)追加いたしました!

 

 

以前までは4種族36枚までのカードが出来ていました。

 

カードの種族たちは4種類は

「人間」「エルフ」「獣人」「ゴブリン」

でしたが、

 

今回は新たに

龍人」「魔人」「天使(仮)*1

の3種族を追加することになりました!

 

 

 

追加した理由について

 

・種族を追加することで、プレイ毎の環境が様変わりし、戦略の幅が大いに広がること。

・プレイヤーごとに、思い思いの、自分に合ったロマン砲を模索しやすくするため。

 

というような

 

ゲームのコンセプトに沿って、ゲームをより面白くするために追加しました

 

また、ゲームバランスやプレイ時間を加味し、2~3人プレイ時には、全7種族から4種族を選んでプレイし、4人プレイ時には5種類選んでプレイ、5人プレイ時には6種類選んでプレイ、、、

というように、

 

プレイヤーの人数に+1種族使うのがゲームバランス的に最適のではないかと思い、追加いたしました。

(ここはまだ模索中の段階になります。)

 

それに種族がわちゃわちゃいたほうが世界観を表現(理解)しやすいですし、楽しいですよね?

 

可愛い女の子or無骨なおっさんたちorイケメンな女戦士たちに囲まれでもしたら、

「さぁ!最強の傭兵団作ったろか!!!^^」ってな感じになりますよね!わかります。

 

 

 

新たな種族を交え、いざ、テストプレイ!

 

 

新カード3種族(「龍人」「魔人」「天使」)と、

既存4種(「人間」「獣人」「エルフ」「ゴブリン」)を使って2人プレイで、テストしてみました!

 

何度か修正を繰り返し、同種族同士のコンボ、他種族間のコンボなどバランスが取れた良いものになったと思います。

 

 

(中身説明していなくてごめんなさい。ルール説明やカード紹介、ゲームのコツ等書く記事を作る予定ですので、それまでお待ちください。)

 

 

また、既存4種族にはない、トリッキーなコンボも多数入れています。

トリッキーすぎて1回目では気付かないものも少しだけありますが、気付いた時にはもう笑いが止まらなくなると思います。藁

 

 

 

プレイ時間計りました

 

前回のテストプレイ時に、プレイ時間を計り忘れてしまったので、今回はしっかりと計りました!

 

だいたい1プレイに27分の時間を要しました。

まぁ1プレイ30分程度でしょうかね!

 

 

 

 

さいごに

上記理由によりカードを新たに27枚追加しましたが、

印刷や金銭の都合上、やむを得ず枚数を減らすことになってしまうかもしれません。

 

また逆に、作っていて「これなら3種族といわず、もっと種族増やしたほうが面白いんじゃないか」と思ったりもしています。

 

今度は友達5~6人呼んでテストプレイする予定なので、そこでプレイしてみてカード枚数はまた調整になるかもしれません。

 

あくまで制作途中の話ですので、「ほーん」ハナホジホジ 程度に思っていただければ幸いです。

 

 

「ルール説明やカード紹介、ゲームのコツ等書く記事」については、出来るだけ早く作りたいと思っております!!!

 

あと、そろそろブログにイラストを載せたいですね。

華やかにしたり、世界観をもっと表現した見た目にしたいので、イラストを早く完成させたいです。

 

 

「テストプレイしたし、2人~3人プレイは上手くいったから完成したようなもんだろ」とか思ってましたが、まだまだ面白くなりそうですし、改良の余地があると感じています。

 

やることもまだまだいっぱいですが、楽しいので頑張ります!

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

*1:「天使」にするか「天人」にするかで迷っています。