【制作中ゲームのテーマなどについて】ボードゲーム制作活動報告3

©RolethosGames



目次

 

はじめに

 

この記事は活動報告3回目となります。

 

今回は制作しているボードゲームのテーマや世界観などについて書いていきたいと思います。



 

制作するゲームのテーマとかPR文とか

 

ゲームのPR文

テーマをざっとどんなゲームなのかって感じで書いてみたらしょぼくて心配になったので、とりあえずゲームのPR文を書いてみました。

 

 

鮮烈な戦乱の時代に立ち向かえ!

君は傭兵団の団長として、団の存続、そして名声と栄光を求めている。

強力な戦士たちが待ち受ける戦場で、君の手腕と戦略が試される。

傭兵団を強化し、敵陣を打ち破るために、君は数々のユニークな戦士たちを集める必要がある。

彼らは各々固有の能力と特長を持っており、戦場での勝利に不可欠な存在だ。

狡猾な戦略と巧みな指揮で、君の傭兵団を勝利へと導け。

敵との壮絶な戦闘を通じて、傭兵団の実力を示し、戦士たちの心を引き寄せよう

優れた戦士たちを手中に収め、傭兵団をますます強固な存在へと育て上げていけば、栄光が君のものになる。

この戦乱の世界で、君の指導力と戦略の才能が輝く時がやってきた。果たして君は、強大で名誉ある傭兵団を作り、傭兵団の頂点に立つことができるだろうか。

 

 

文字数とか特に考えずに書いたので、パッケージ裏にこれ載せるってなったら削るなりしないといけなそうですね。。。

(粗削りな部分はどうにか直していきたいです。)

 

 

世界観

世界観は、RPGによくある剣と魔法のファンタジーな世界。

そして時は乱世!乱世!でございます。

なので傭兵団絶賛活躍中!!!な時代です。(^_-)-☆

 

種族は

・人間
・エルフ
・獣人
・ゴブリン

など多種族おりまして、現在ゲームに登場するのは先ほど書いた四種族が内定しています。

もしかしたら

龍人
・魔人
・天人(天使)

やらなんやら増やしていくかもしれません。

 

 

 

テーマ

 

テーマを一言で言うと、

「傭兵団作成入札ゲーム」です。

 

 

 

簡単に言うと各プレイヤーは傭兵団の団長となって、自分の傭兵団を他のプレイヤーの傭兵団より強くするゲームです。

 

 

 

共通の山札から、屈強でカックィイな戦士カードが出てくるので

自分の傭兵団を強くするために、戦士を入札(スカウト)or 戦闘で獲得していく感じですね。

 

プレイヤーは傭兵団を強くするために強い戦士が欲しいという感じですが、

戦士たちもどうせ組織に所属するなら強い傭兵団に入りたい!

という感じなので、

 

戦闘で己の傭兵団の強さを見せつけて

「きゃーーーなんて素敵な傭兵団なの!?私も入れてっ!」

 

と戦士に思わせないといけない感じですね。

 

 

 

戦士を獲得するための戦闘で、

・コンボつかって敵プレイヤーをボコしたり、

・性格悪い人は、カードを特殊な使い方をして嫌がらせしたり、

・膨大な勝利点を獲得するために長期的な戦略(コンボ)を考えたり、

・我こそはロマン砲信者なり!な人は己との戦いにいそしんで頂く、

 

それぞれいろんな方が楽しんでいただけたらなと思いまっす。
(他にもいろいろな楽しみ方があると思います)

 

 

ちなみにデッキ構築系ではないです。

カード集めを行いますが、そのカードはそのまま手札に加えて、コンボぶっ放していくので、いうなれば手札構築系でしょうかね。(そんな名称では呼ばないとは思いますがw)

 

 

さいごに

 

今のところボードゲーム制作はかなり順調でございます。

イラストはまだ必要分終わってないので、早く作ってバンバンお披露目していきたいです。

(ちなみにサムネのきゃわいい女の子は今回作成中のゲームに出す予定です!)

ゲーム内で使うカード効果については、一通り出来ているのですが、もう少し面白くできないか考えています。
当初考えていたよりカード数が少なくなっているので増やしても良いかなと思っていますが、現在奇跡的なゲームバランスになっているので、そこが崩れてしまわないか心配なので慎重に進めています。

 

 

次回は何を書くかで迷ってます。

・ルールはどこまでブログに書いてよいのか迷っています。(完成したら載せるつもりではいる。)

・とりあえずイラストは今後載せていく予定

カード効果も少しは載せていく予定

肝心なゲーム名はまだ考え中なので、決まったら載せる予定。

 

 

次回は現在の進捗状況(出来ていること)、これからの課題(やらなきゃいけないこと)でも書いていこうかと思います。

 

 

ではまた次回