【制作中ゲームのコンセプトについて】ボードゲーム制作活動報告2

©RolethosGames



 

目次

 

 

はじめに

 

こんにちは!そして見に来ていただきありがとうございます!

二回目の活動報告になります!

 

今のところどんなゲームを作るのか、ゲーム名前は何なのか、詳しく書いていないので「こいつは何をしているんだ?」と思っていることでしょう。

 

すみません(;^ω^)

素人すぎて何から書いていけばよいか、どうやって書いていけばよいか悩んでいます。

 

とりあえず、前回の記事に「現在作っているゲームのテーマ/コンセプトについて書きまあぁぁあす!!!」的なことを書いたので、

 

宣言通り、現段階で決まっているゲームのコンセプトについて説明していきたいと思います。

 

(今後変わる可能性もございますがご了承ください。^^)

 

 

 

制作しているゲームのコンセプト

 

今回制作しているゲームのコンセプトは、

 

コンボやシナジー爆盛り!

トリッキーでヘンテコなカードや、強力だけどデメリットのあるカードが多数入っていて、それらを上手く組合わせることで爆発的な効果を発揮できる、コンボが好きな人やロマン砲が大好きな人がよりハマれる対戦型戦略カードゲーム

 

と、まぁこんな感じです。

 

 

  • ゲームをやっていて
    「組み合わせるのが難しいけど、決まったらめちゃくちゃ強いじゃんこれ!」っての発見したら、

    そのコンボ使いたくなるのが我々デュエリスト()の宿命だと、私は思うのですよ。


    で実際コンボが決まったらめちゃくちゃ奇声あげて喜びますよね?わかります。

 

 

  • もしくは、
    「そんなに強そうじゃないカードをたまたま使って、超絶エグ目なコンボが発生した」とか、

    そんなこと起こったら


    もう



    めちゃくちゃ



    楽しいですよね!!!

    私なら脳汁垂れ流しちゃうと思います。///    (/ω\)キャア 

 

 

ということでそんな感じのカードゲームを作れば、

 

デュエリスト()のみんなも嬉しい、私も好きなジャンルのゲーム増えて嬉しい、

 

で、みんなハッピーなので「よしこれ採用!」となりました。

 

 

 

ちなみにこれを見て

「あんたら団体の説明に『役割と倫理観に焦点を当てたゲーム制作』とあったが、そうではないのか?」*1

と思った方もいると思います。

 

でも大丈夫です!!!

 

ゲーム進行上、カードを取捨選択していくシーンが多々あるのですが、そこが非常に悩ましいルール

 

となっておりますのでご安心ください。

 

ここについてはまた後日詳しく話します。この部分は魅力が詰まっているので。

 

 

 

ルール等はまた次回説明していきますので、今回は脳汁が出るゲームなんだなって思っていただければ幸いです。(藁)

 

 

 

さいごに

 

今回は制作中のゲームのコンセプトの話となりました。

私自身ロマン砲大好き人間コンボ中毒者なので、作っていて楽しいです。

他の人が私のゲームをやって一緒に脳汁垂れ流してくれたら嬉しいなぁと思います。

 

次回はゲームのテーマについて書きたいですね。どんな世界観なのか、など。

 

ゲームルールは一旦また今度です。

 

 

というか活動報告はこれでよいのでしょうか?

なんか微妙に違う気がするのは私の気のせいでしょうか?

 

今日の活動

ちなみに今日行った活動は、ブログのHTML/CSSイジイジしてInstagramアカウントの開設して記事書いて、イラストちょろっと描いたくらいです。はい。


明日からまた頑張りまあぁぁあす!!!

 

 

 

 

*1:RolethosGames団体の説明にて

こんにちは!
現在ボードゲーム制作をしております、ロールトスゲームス(RolethosGames)と申します。
役割(Role)と倫理観(ethos)に焦点を当てたゲーム制作に情熱を注いでいます。”

というようなことを書いているために今回のコンセプトと相違があるのではという疑問が出る可能性がある。