ボードゲーム制作活動報告1

©RolethosGames




目次

 

 

はじめに注意書き~

 

こんにちは!見に来ていただきありがとうございます!

 

 

今回、製作しているボードゲームの報告となりますが、私用のメモ代わりにもなっております。

ですので少々分かりずらいと思いますが、そこのところはご了承ください。

 


では現状の活動報告いたします!

 

 

ゲーム制作活動報告

 

まず、どのようなゲームを作っていくのか。

実は半年ほど前からどんなゲームを作ろうか考えていました。

 

 

ボードゲームは、プレイヤーが色々な職業や立場になれるので、出来ればそういったところも楽しめるようにしたい。

なによりハマれるゲームにしたい!!!


けれど、ゲーム制作初心者なので、壮大なものにするとエタる可能性が出てきてしまう。

 →分かりやすくシンプルにしたほうが良いんじゃないか?



でも戦略性があって、時には長考してしまうような、奥深いゲーム性のあるものを作りたい!

 

と、悩み続けていました。

 

 

とりあえず、

好きだけど現状あまり詳しくないジャンルや、得意でないゲーム性、面白いゲームルールが思いつかなそうなもの、

 

あたりは一旦除外して、

好きで、得意、こういうのをとにかくやりたい、私自身が面白そうと感じるものを詰め込めるようなゲームジャンルなどを考えて、


難しそうなところはふんわりとさせつつ、面白いところは盛りに盛る、そんな尖がったゲームでも作ろうかと考え始め、、、

 

最近になって、これなら私にも作れて、シンプルながらも戦略性のある、面白いものになる!と、めどが立ったため、本格的に制作していこうと思い立ちました。

 

 

 

とまぁ色々書きましたが、簡単に言うと対戦型戦略カードバトルゲームです。はい。

 

 

 

現時点で出来ていること


・カードを使ったボードゲームあること。

・ゲームのコンセプトやテーマ(次回以降どんなものか報告いたします。)

・ルール、およびカード効果など(次回以降どんなものか報告いたします。)

 


これらは一通り完成しています。ただし、細かい調整がまだまだ必要です。

 

 

 

 

今取り組んでいること/これから取り組むこと

 

現在の課題としては、以下の項目があります:

 

  • カード効果の細かい調整:
    ゲームプレイのバランスを考慮して、カードの効果を微調整する必要があります。

 

  • 効果無しカードの必要性:
    現在は爆発的なシナジーや、魅力的なコンボを盛りこんでいるカードばかりなので、箸休め的な要素として効果のないカードを一部含めていますが、これらのカードの必要性を再評価しています。

 

  • 追加カードの検討:
    今後追加したいカードが出来た場合、それをゲームに取り入れるかどうかを検討しています。

 

  • カードイラスト:
    おおよそ半分の枚数のイラストが完成していますが、残りのイラストも作成する必要があります。

 

  • ルール説明文の作成:
    ゲームのルールは完成していますが、わかりやすい説明文を作成する必要があります。
    また、ルール説明用のイラストも必要かどうか検討しています。

 

  • カード枚数の調整:
    ゲームバランスと印刷関連の要素によってカードの枚数が前後する可能性があるため、最終的な枚数を調整する必要があります。

 

  • パッケージイラスト:
    ゲームのパッケージに使用するイラストを作成する予定です。

 

 

 

パッと思いつくものを書いていますので、もしかしたら後から「これもやらなくちゃいけない!」なんてことになりそうです。

 

 

さいごに

 

課題はまだまだたくさん。。。


でも!面白いゲームを作るために頑張ります!

 

 

 

次回はゲームのテーマ/コンセプトなどについて書いていきたいです!

と、言うわけで今後も進捗状況を定期的に報告していきますので、どうぞお楽しみに!